2017年のマツダの7人乗りSUVとミニバンを比較するブログ

2017年のマツダの7人乗りのSUVとミニバンを比較しました。CX-6、プレマシー、ビアンテ、MPVのどれがオススメ?ディーゼルとハイブリッドどっちがお得?スライドドアとSUVはどちらが便利?新型モデルと中古の車種別の価格比較情報。

CX-8の最新情報。発表目前で全容が少しずつ明らかに!

マツダのディーラーにてCX-8の情報を教えてもらいました!

すでに少しずつTwitterなどでリーク情報が出ているマツダCX-8。 私もすごーく知りたくて、別々のディーラーにCX-5を見せてもらいに行き、CX-8で何か教えてもらえことはないかと質問しました。

やっぱりディーラーにも情報はまだ入ってきていないということで、一店舗目は収穫なし。ですがCX-5を試乗して、ベースとなるCX-5の素性の良さは実感しました。

で、別の2店舗目に後日また行ってみました。

すると、ディーラーに入ってきた情報を教えてもらいましたよ。

CX-8の気になる価格帯は

f:id:bekaz:20170820155053j:plain

グレード構成は、CX-5と同じでした。それぞれのグレードの装備内容もほぼCX-5と同じです。

事前の公開情報通りディーゼルのみのXD系のライナップですね。

真ん中のグレード「XD Proactive」が売れ筋になると思います。最上級はレザーシートのL Packageですが、キャプテンシート仕様のため7人乗りは選べません。

ほんと、3列目がついていること以外はCX-5とほぼ同じでした。カラーラインナップも同じ。

ある意味面白みはないですが、変なレベルダウンもなく安心しました。

CX-8の室内の広さは

心配していた3列目の広さですが、プレマシーよりは広そうに見えました。

頭のスペースは広々とは言えないまでも、170cmの大人は問題なく座れるものなんだとか。ヒザが体操座り状態にはならないというから、期待してしまいますね。

CX-8の荷室の広さは

3列目を出した状態の荷室も、広々という訳ではないものの十分に使い物になりそうな雰囲気。スバルのクロスオーバー7位は確保できているのではないかという印象でした。

3席目を格納した場合の荷室はそれなりに広いものの、ミニバンのように荷室の高さはなさそう。きれいに収納されるわけでもないようです。このあたりもスバルのクロスオーバーと同じくらいではないかと予想。

3列目のシートをまともな座り心地、つまり十分な厚みをもたせようとすると、どうしても荷室が犠牲になります。今までの3列シートSUVは本当に簡易的なシートでしたから、CX-8がまともな3列目シートにして差別化することは個人的には非常に好感が持てます。

荷室を優先するならば従来の3列シートSUVでいいワケですからね。

まとめ

いやぁ…。

詳細を知れば知る程、欲しくなりますね。

このCX-8、近々お披露目会があるそうです。一挙に情報が明らかになるはず。実際の2、3列目の座り心地や広さ、荷室の広さがわかってくるかと思います。

では!f:id:bekaz:20170820155053j:plain