2017年のマツダの7人乗りSUVとミニバンを比較するブログ

2017年のマツダの7人乗りのSUVとミニバンを比較しました。CX-6、プレマシー、ビアンテ、MPVのどれがオススメ?ディーゼルとハイブリッドどっちがお得?スライドドアとSUVはどちらが便利?新型モデルと中古の車種別の価格比較情報。

CX-8をディーラーで見積りしてみた

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CX-8はミドルサイズミニバンの感覚からすると高いですよね。

エスティマやデリカに近い価格帯かと思います。

具体的に乗り出し価格だといくらくらいになるか、ディーラーにて実際に見積を出してもらってきました。

売れ筋XD PROACTIVEにて見積

私の場合は以下が見積り結果となりました。

自動運転 + 360°モニタで事故防止に先行投資。そして4WDとBOSEサラウンドは完全な趣味です。。

品目 価格
車両
車両本体(XD PROACTIVE 4WD) 3,769,200
ソウルレッド 75,600
BOSEサラウンド+360°モニタ 156,600
小計 4,001,400
ディーラーオプション
ナビ 48,600
フロアマット 36,936
ETC 30,966
ボディコーティング 44,229
小計 160,731
諸費用
リサイクル費用 13,150
登録諸費用 69,100
自動車取得税 0
自動車重量税 0
自賠責保険(37ヶ月) 36,780
自動車税(12月納車の場合) 11,200
メンテパック 48,111
小計 162,791
合計 4,324,922

430万円…。

分かっていたこととは言え、ディーラーにて絶句を隠せない私。身分不相応とはまさにこのことか。

上記でリサイクル費用は、ほとんどが下取り時に帰ってくるお金なんですが( 預けておくお金)、支払いには含める必要があるためここに記載しておきます。

前回の自己見積結果からもそんなに変わらない結果になりました。

変更したのは以下の3点。

  • ETC2.0を辞めた。
  • 自動車税を12月納車のケースに修正した
  • メンテパックを付けた

ETC2.0を辞めた理由は、高い金額を出すほどのメリットを感じられなかったからです。ETC2.0になり値引きとなる途中下車するケースが、自分の使い方だとほぼ起こらないし、渋滞や事故などの情報はナビ情報で満足しているからです。

XD PROACTIVEの2WDの場合では

以下の項目が私の見積の少し特殊なポイントです。

  • 4WD
  • BOSEサウンドシステム
  • 360°モニタ

不要な方も多いと思いますので、これらを排除した参考価格を載せておきます。

品目 価格
車両
車両本体(XD PROACTIVE) 3,537,000
ソウルレッド 75,600
CD/DVD + TV 32,400
小計 3,645,000
ディーラーオプション 160,731
諸費用 162,791
合計 3,968,522

これでようやく400万円を下回る金額となってきました。

グレードは売れ筋の「XD PROACTIVE」のままでしたが、これを 「XD」に変えて追加費用が必要なカラー(パールホワイト/赤/ガンメタ)をやめれば総額350万円台が見えてきます。

見積で発覚した衝撃の事実

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現在の愛車は実は納車前に車検が切れてしまいます。

つまり下取り車の価格が車検切れ後の価格になってしまうことで、さらに値が下がるとのこと。

その価格、3万円

おふ…。

それまでも15万円や10万円と厳しい価格が続いていて凹んでいたのですが、これでほぼ無価値ということが宣言されてしまいました。

気に入っている愛車を否定されるようで悲しくなりますね。他意はないことは重々承知ですが。

「これ以上は正直に申し上げて無理なので、ご不満もあるでしょうから他の業者さんを当たっていただくのも手です」

とむしろ提案されてしまいました。

ただでさえ大幅予算オーバーなCX-8ですから、下取りを上げて少しでも頭金を増やさないことにはローンさえ組めない事態に。(フリーランスになったばかりの私の信用は皆無に近い)

下取り見積出してみようかと思っているのが、前々からいいなと思っていた「ユーカーパック」 複数社からの営業電話が掛かってこないのはうれしいところ。

>> 参考記事:もーちょっと突っ込んでユーカーパックのサービス内容を調べてみました

↑マツダに限らず総合的な話題を書こうと思っている新ブログです。

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相見積もりは、こちらのエネルギーも相当に消耗しそうなので、計画立てて一気にやってみます。

では!