2017年のマツダの7人乗りSUVとミニバンを比較するブログ

2017年のマツダの7人乗りのSUVとミニバンを比較しました。CX-6、プレマシー、ビアンテ、MPVのどれがオススメ?ディーゼルとハイブリッドどっちがお得?スライドドアとSUVはどちらが便利?新型モデルと中古の車種別の価格比較情報。

CX-8の価格はどのくらい?乗り出し価格を自己見積りしてみた。

f:id:bekaz:20170916053535j:plain

CX-8の価格情報が出てきましたね。

ミドルサイズミニバンからすると+100万円位の価格帯でしょうか。

トヨタのアルファードのベースグレード位はあります。「大人の3列SUV」を謳っているだけあって、結構なお値段です。

でもこれはあくまで、車両本体価格の話。車両本体価格から実際の乗り出し価格にはこれから数十万円高くなります。

一体全体いくら位になるか、ちょっと自己見積してみました。

ディーラーに話を聞く前に、お値段のイメージの参考としてください。

見積結果は衝撃の400万円超え

まずはドドーンと結果だけ見てください。400万円超えました。

…。

笑うしかない。

品目 価格
車両本体(XD PROACTIVE 4WD) 3,769,200
ソウルレッド 75,600
BOSEサラウンド+360°モニタ 156,600
ナビ 48,600
フロアマット 36,936
ETC2.0(ナビ連動) 56,274
ボディコーティング 44,229
リサイクル費用 13,150
登録諸費用 69,100
自動車取得税 0
自動車重量税 0
自賠責保険(37ヶ月) 36,780
自動車税(9月分) 22,500
合計 4,328,969

グレードは * オプション価格はCX-5の数字。実際はもう少し高い?

え…?高くない?

高くない…?ですか?

私の感覚が庶民的過ぎです?w

マツダって全く値引きしないんですよね。確か。

しかも今は予約注文だから、より一層望めないというwww 笑えない…

妻の呆れる顔が見える…。

オプションが贅沢過ぎますか? フロアマットまで全てのオプションを抜けば400万円にギリギリ収まりそうですね。

ETC2.0かBOSEかを辞めるべきかもしれませんね。普通に考えて。

でもヤダ

4WDが贅沢?たしかに+20万円くらいしますね。しかも私は関東住まいなので全然いらないという。SUBARUのBOXER-AWDを一時期買う気でいたせいで、ちょっと拗らせてるみたいです。妻からは間違いなく「要らない」と一蹴されるでしょう。

返す言葉もございません。。

(要るとか要らないとかじゃないんだよ!!ロマン!)

プロパイロット+エアロの日産セレナが450万円弱でしたから、妥当だとも思うんですけどね。

冷静になって考えると

f:id:bekaz:20170916062808j:plain

クリーンディーゼルの減税で12万円浮いているのはうれしいですね。SUBARUのクロスオーバー7は全く減税がないですから、100%減税は熱いです。

品目 価格
自動車取得税 94,200
自動車重量税 30,000

これ以外にも実はナビ代が思いのほか安いというのもマツダのメリット。

ナビ本体自体は標準装備で、データ代金5万円弱を払えばOKです。後付けのナビに比べると機能や性能の不足もあるでしょうが、バックモニターと取付工賃含めてエントリーモデルでも20万円程度はしますからね。3年間の地図データ更新までついて5万円ならお得だと思います。

あまりエアロパーツやアルミホイールなどのアクセサリーの類が必要ないのもマツダの次世代商品群のいいところではないでしょうか。

もともとのデザインがしっかり作ってあるため、パーツを付けなくても十分スポーティーな外観になっているところは節約ポイントです。他社ミニバンはどうしても何か付けたくなるんですよね。。

具体的な見積がほしいときには

f:id:bekaz:20170916072100j:plain

見積欲しいけど、ディーラーに出向くのは面倒ですよね。

ディーラーって結構待たされる上に、根掘り葉掘り聞かれて時間を取られます。私自身今年に入って国内全社のディーラーに回っていますが、そこで何日分の休日を潰したことでしょうw

そんな私も時間を大きく節約できるようになったのがネットの新車見積サービスでした。

見積はサービス内のメールボックスに届けられるため、営業電話やメールに悩まされることもありません。会社も含めて相見積もりもOK。いい感じの見積が出たら市場予約までネットでできちゃいます。

車種とグレードを選んで住所氏名を入れるだけ。1分程度の空いた時間でサクッと申請完了です。

一点だけ注意が。

“CX-8"が選択できませんw

でも大丈夫"CX-5"とグレードを選んでおいて、氏名住所の入力画面で「予算・利用人数・用途など」の欄に「画面上でCX-5しか選択できませんでしたが、CX-8の見積をお願いします。」と書けば伝わると思います。

結局、担当営業さんやオペレーターさんの人手で見ているので、いろいろ融通効くんですよね。価格交渉だってメールでできますよ。

もちろんタダ。まず感触だけ見てみたいときにおススメです。

>>オートックワンで見積りを見てみる

まとめ

さて、どうしましょう。

430万円も支払える気がしませんw

でも欲しい。

ちょっと知恵を絞る必要がありそうです。 手元のお金は増やしようがありませんから、下取り価格を少しでも吊り上げるとか、値引き交渉とか、ローンを下げるとか。。。

他にあります?(^^;

一つだけ手元のお金を増やす方法に思いあたる節はありまして。

BitCoinです。やってます?

BitCoin、私もやってみたんですが、社会経験として15,000円を入れてみたらものの2週間で21,000円に。

GoogleやAppleを含み世界的に注目されているだけあって、今のところ相場は上がり調子。発売前までに買っておけばワンちゃんあるかも!?(笑)

証券会社で株買うには書類に山ほど目を通す必要がありますが、CoinCheckはクレジットカードさえあれば即日購入可能です。

>>簡単操作で即日購入可能なのはというcoincheckという取引所です。